ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

come on!

最近、ちょっと「家紋」の話が出たので、我が家の家紋である『右二つ巴』について「ヤホ〜」で調べてみた。

するってぇと、『丸に桔梗』や『下り藤』など12種類ある石原姓の家紋に混じって、確かに『右二つ巴』も存在する。

そしてちょっと意外だったのは、年末が近くなると話題に上る、あの「忠臣蔵」に登場する大石内蔵助の家紋が、同じ『右二つ巴』だという事実だ。
TVの中で大石がぶら下げている、あの山鹿流陣太鼓に描かれているアレである。
c0132245_19493154.jpg

ウチと同じなのか、ウチが同じなのかは知らないが、なんだか悪い気はしない。

大石と石原で…「石」つながりってことなのかしら。
まっ、その辺は出自不明。

でもこれからは、ことあるごとに「由緒正しいかも」的オーラを発射してみようかな。
…ウザイか。
[PR]
by atelier_cube | 2009-09-21 19:49 | 雑感
<< シズル感 diet a go-go! >>