人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

シアワセな家

昨年の建築士法改正で義務づけられた「重要事項説明」も、口頭と文書でキッチリ説明して理解していただき、4度目の変更案は僅かな修正があっただけで無事合意を見ることができた。
したがって、八万町の『シアワセな家』プロジェクトにはグリーンランプが点灯したわけだ。

クライアントが早期の竣工を望んでいることもあって、時間的な制約はかなり厳しいものの2月いっぱいで実施設計を終える計画である。

この家は、クライアントであるMさん以外の家族が使用する予定はなく、彼女一人が週に2〜3日ほど使用するだけの完全な「個人住宅」で、その他には彼女の事業所に勤める従業員の研修にときおり広いリビングを利用するだけであるという。

室内は、彼女の趣味であるアンティーク家具が随所に置かれ、ギャラリーを兼ねた廊下にはお気に入りの絵画や骨董品の類が飾られる予定である。

設計の段階でも仕様を選択する自由度は高く、ある意味「設計者冥利に尽きる」とも言える。

設計者である俺自身の自由な表現も許され、クライアントである彼女の理想に沿って飾られるこの住宅は、すなわち『シアワセな家』なのだ。
by atelier_cube | 2009-01-15 18:32 | 仕事
<< だからおもしろい。 comeback again! >>